ZenCartの操作方法について
東洋大、試練乗り越え箱根制す!・MLB,プロ野球、ゴルフ、水泳、サッカー、テニス、陸上、オリンピックなど、スポーツに関する出来事、いろいろな話題について、気ままに書かせてもらいます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPスポンサー広告スポンサーサイト | Top▲

東洋大、試練乗り越え箱根制す!


前日のの柏原の逆転の勢いがこの日も東洋大を勢いづけた。

6区で富永光(2年)が早大・加藤創大(3年)に逆転されたが、再び8区・千葉優(2年)が逆転しそのまま堅実な走りで復路もV。出場67回目にして初の総合優勝を完全Vで飾った。ただし昨年の同部員の事件のため、異例の胴上げではなく、コースへの一礼という形で優勝の喜びを表した。大会に参加して走れるだけでも感謝の気持ちだったのだろう。

また金栗四三杯(最優秀選手賞)は5区で区間新記録をマークした柏原竜二(1年)が選ばれた。

「復路は4人の2年生が起用された。同期の仲間が起こした不祥事に、ショックは大きかった。「本当は出場できる状況ではなかったのかもしれない。でも、その中で全力を尽くすしかなかった。みんなの走りをテレビ付き携帯で見ていたら、走る前から泣きそうになった」と高見は言った。」


昨年12月1日に長距離部員(同日付で退部)が不祥事を起こし参加も危ぶまれたことが、逆にチームの士気と結束、何より原点の走れることの喜びをチームに与えたのだろう。


この東洋大の優勝は、最大の試練の後には必ず大きなチャンスがくることをあらためて
思い知らされた。

話は飛躍するが、今の閉塞感漂う日本に箱根の山の神から
メッセージを送られたような気がしてならない。



 ◆第85回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=報知新聞社後援)(3日) 東洋大が万難を乗り越え、総合初優勝だ-。往路を制した東洋大は6区の富永光(2年)が早大・加藤創大(3年)に逆転を許したが、8区・千葉優(2年)が再逆転し復路もV。通算11時間9分14秒で出場67回目にして初の総合優勝を完全Vで飾った。昨年12月1日に長距離部員(同日付で退部)が不祥事を起こしたことを考慮し、ゴール後は優勝チーム恒例の胴上げをせず、部員全員でコースに一礼。感謝の気持ちを表した。金栗四三杯(最優秀選手賞)は5区で区間新記録をマークした柏原竜二(1年)が選ばれた。(天候晴れ、気温マイナス2・7度、湿度77%、微風=スタート時)

 箱根路を、ついに極めた。東洋大10区の高見は、苦しそうな、今にも泣きそうな顔をしながら右手でタスキを握り締め栄光のゴールテープを切った。1933年の初出場から77年目、67回目にして、初の総合優勝。史上最も遅く、たどり着いた栄冠にも、歓喜の胴上げを始めない。今、走って来た道に対して、沿道を埋めた人々に対して、そして何より駅伝そのものに対して、長距離部員56人は一列に並び頭を下げた。

 「ゴールの10分前に4年生で話し合って、胴上げはしないでみんなで一礼することを決めました」と大西一主将。昨年12月1日、2年生の長距離部員(同日付退部)が強制わいせつ罪の現行犯で逮捕された。被害者をはじめ、迷惑をかけた関係者に対して、彼らができる精いっぱいの償いを行動で示した。

 チーム全員で戦い、チーム全員でけじめをつけ、全員駅伝の真骨頂を見せた。スーパールーキー柏原が5区で「山の神」を超える史上最大差の逆転で制した往路とは、対照的な復路だった。5人全員が着実にタスキをつなぎ、完全Vを成し遂げた。「高校時代はみんな無名の連中ばかり。でも、結束すれば箱根駅伝で勝つこともできる。これが東洋大の駅伝です」佐藤尚監督代行(55)は胸を張った。

 復路は4人の2年生が起用された。同期の仲間が起こした不祥事に、ショックは大きかった。「本当は出場できる状況ではなかったのかもしれない。でも、その中で全力を尽くすしかなかった。みんなの走りをテレビ付き携帯で見ていたら、走る前から泣きそうになった」と高見は言った。

 全員駅伝はメンバー10人だけではない。この日の早朝5時。朝食後に佐藤監督代行は、6区にエントリーしていた大西一主将から、補欠の富永に変更することを両者に告げた。2年連続山を下ってきた大西一主将のほおには、自然と涙がこぼれたが「はい、分かりました」と受け入れ、献身的に富永の付き添いを務めた。

 Vメンバーからは、スーパールーキー柏原に加え、苦しみ、悲しみを乗り越えた2年生ら計6人が残る。「これからずっと勝ち続けるような強いチームを全員で作ってほしい」大西一主将は、後輩に“心”のタスキをつないだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000069-sph-spo

スポンサーサイト

TOP未分類東洋大、試練乗り越え箱根制す! | Top▲
Copyright © スポーツニュース アイ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。