ZenCartの操作方法について
谷、世界柔道金!・MLB,プロ野球、ゴルフ、水泳、サッカー、テニス、陸上、オリンピックなど、スポーツに関する出来事、いろいろな話題について、気ままに書かせてもらいます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPスポンサー広告スポンサーサイト | Top▲

谷、世界柔道金!


谷亮子はなんて強いんだろう!顔はかつての少女から明らかに年輪を感じさせる顔に変わっていた。もう、若くないなあ、正直な感想だ。だが、試合運びは、その年齢にふさわしく、相手に隙を与えない戦い方だった。やや、物足りないぐらいな感じだったが、それだけ、堅実に無駄な動きを抑えて、勝にこだわったのだろう。あらためて、日本柔道の大きな存在であることを十分すぎるぐらい感じさせられた。
小さな腰の上にベルモイの体を乗せて谷の体が宙を舞う。決勝の開始47秒。クルリとねじった体の下で、相手の体が激しく畳を打つ。狙い澄ました払い腰は「有効」。再び世界の頂点で輝いた。  「誰と決勝を争ってもおかしくない。全部の試合がヤマでした」  出産、2年のブランクを経た。3回戦ではアテネ五輪決勝で死闘を演じたジョシネを退け、準決勝で今年の欧州1位のドゥミトルをねじ伏せた。延長戦は2度。しかも1時間のうちに約16分を戦って息も上がらない。「もっといけた」。追い込みに要した月日はわずか半年。急造と思えない筋骨の厚みがあった。  「対応力と適応力。それが私の柔道」。組んで攻める既成の枠を壊し、ドゥミトル戦では右のつり手一本で相手をなぎ倒す我流の大外刈り。決勝の払い腰は、右足をすくわれながら、相手の出足を借りて体を上下に入れ替えた。  何より光るのは上限の見えない器の大きさ。初日からの負の連鎖を、止めるどころか飲み込んだ。「最後に締めてくれて、少し明かりが見えた。選んでよかった」。吉村選手団長も最敬礼するしかない。
引用:2207/9/17:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/84919/
スポンサーサイト

TOP未分類谷、世界柔道金! | Top▲
Copyright © スポーツニュース アイ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。